電墓

ゲームしてます(逃避)

メダロットNAVIまとめ

ちょっとしたメモ。

■仲間
ヒヨリ&ソーナンズで最後まで問題なし。この人達はクラスタに配置できないので戦闘でしか経験値を入手できないし、なにより新型メダロットを入手してから一気に強くなる。
シデンくんはちょっと微妙な使い心地。
メインメンバー以外だとサチがとても便利(見た目も可愛い)。索敵を積んで命中アップ。長射程のライフルで手持無沙汰にならない。最序盤から使えるので足の遅いミゾレのかわりに使っていた。

ヒヨリ&フブキ萌えです。

・ヒヨリ
このゲームは攻撃が当たらないので索敵は重要。ブレザーマルチになるとがむしゃら格闘で大暴れできる。アンチエアーの対象になってしまうけど、それを恐れて乗り換えないのは勿体ない(と、思う)。

・フブキ
狙い撃ちヘッドショットの爽快感がバツグン。ステージを選ばない万能キャラ。乗り換え後は変形することで装甲の薄さをカバーできる。

・ゴウセツ
乗り換え後に化ける。変形バグシールドの「まもる」のおかげで味方は全力で攻撃することができる。ナパームが追加されたので無理して砲台になる必要がなくなるのも良い。

他にはアンチシー、アンチエアー持ちの仲間は要所で使っていたかな。

■難所
特に序盤が難しい。こまったらジェネレータ奪取を試すといい。

・カッコイイぼくら
 いきなり難しすぎる。ジェネレータ奪って判定勝ち。
・コギャル
 変化形武器は安定している印象。ヒデリンのフラックラインはけっこう強い。
小惑星突入直後
 クロス攻撃が痛いのでバグシールドに守らせてリーダーに速攻をかける。
・ゼロスーサイド
 ヒヨリとサチで索敵かけまくり。
・ラスボス
 ジェネレータを奪う。

■その他
・周回できない為、ソフト1本ではパーツコンプ不可能らしい
・セーブデータが消えやすい(VCでも消えた)
・序盤の宝箱の拾い損ねに注意
・制御室に入るとクリアするまで戻れない(フリーバトルできない)
・グランビートルは変形できる
・デストロイは変形で封じることができる。「うつ」も対象にならない
・レオの頭部パーツは入手しとくと便利